もかのクラロワぶろぐっ!

クラロワの記事を毎日に書いていきます。枯渇をメインに天界目指して日々奮闘中です!!

もかのクラロワぶろぐっ!

【クラロワ】クランについて。選び方・メリット『永住*定住*遊び』トップクラン、有名クランの加入方法など【10/22】

こんばんは。もかです。

いつもブログ読んでいただきありがとうございます。

f:id:mokablog:20191021143837p:plain

今日はクラロワのクランについて書いていきます。

クラロワ始めたばかりの人にとっては、

「そもそもクラン加入のメリットって?」

って所からだと思いますので、

クランについて、初歩的な所から書いていければと思います。

最後まで読んでいただけたら幸いです。

クラロワ・クランについて

クラン=チーム

という認識で大丈夫です。

クラン内でカードを交換出来たり、カードを寄付しあったり、

クラン対戦というクラン対抗戦があったり(報酬アリ)

得しかないです。

特に始めたばっかだとカードなどを集めるのが大変なので、クラン加入は必須です!!

それ以外にもクラン内チャットなどで色々なお話が出来たり、

クランメンバーと試合をしたり、観たり、と、

一人でやるよりもプレイスキルが上がるスピードが速くなります。

とはいえ始めたばっかだと、

「どこに入っていいのかわからない・・・」

となりがちで入らないままプレーする人が多いので、

簡単に説明していきます!!

クラン選び

アプリ内おすすめクランに入る

1番簡単なのは、アプリ内に出てくるおすすめクランに加入しちゃう事ですね。

AIがある程度、自分の情報(国、レベルなど)に寄せてピックアップしてくれていると思います。(体感)

自分の周りにクラロワをやっている友人などがいない場合は、

この方法が一番楽かと思います。

メリットとしては簡単に入れてクランという物を肌で体感する事が出来ます。

入らないより100倍マシです。

ただ、

過疎クランだったり、トレード、寄付があんまない、無言orチャットが身内系、などなど

自分の思うようなクランではない可能性が高くなります。

もちろん、中には良いクランもありますが、一見で見分ける事はほぼ不可能です。

せっかくクランに入るわけだし、もっと有意義に活用したい!という方は、

Twitterやクラメン募集サイトを使用して自分にあったを探す

Twitterで「クラロワ クラメン 募集」などと検索をかけると結構出てきます。

だいたい、

トロ54~(54~とはトロフィー(一般的には最多)5400以上)

とか

TL12~(TL=タワーレベル)

とか

色々と条件が書かれてます。

もし自分がその条件に満たしていた場合は、

リプやDMを送ってみて加入させていただく形になります。

 

【良く使われる用語】

トロ:一般的には最多トロフィー

TL,キング:タワーレベルの事・TLが低いとランクの高いクラン対戦で格上との対戦になり勝ちづらい

BAND:グループコミュニケーションアプリ

BANDあり:クラン専用グループがあり、そこで連絡や周知を行っている

LINEあり:BANDではなく、LINEを使用して連絡、周知を行っている

Twitterあり:クラン専用Twitterがある

支部:50人以上の規模のクランで、1つに収まらず複数のクランがある

⇒純粋に数が増えているパターンや1軍、2軍のようにトロによって分けているパターンもあります

キックkick:クラン追放の事・攻め残しキックと書かれていたら、クラン対戦で自分の攻撃分を残して終了したら追放

永住:そこのクランを自分の所属とする。よっぽどの事が無い限りクランから出る事はない(大会、イベントなどの時だけ出る)

定住:基本的にはそこの所属。とはいえ、色々あったらどっかに行く可能性がある

遊び:とりあえず入ってみる事・遊びOK=気軽にどうぞ・遊び不可=来るなら永住or定住

外出:そこのクランの永住or定住者が他のクランに出ている

 

などなど(他にもあるかも)

始めたばっかの方は、

色々ルールが多い所に入ってしまうと息苦しくなってしまう可能性があります。

【初心者歓迎・気軽にどうぞ】

みたいな所に入ってみると良いかもしれませんね。

 

もし周りにクラロワをやっている友達がいる場合、

友人・知人に招待してもらう

これは知り合いにクラロワプレイヤーいる場合限定になりますが、

抵抗なく気軽に入りやすいと思います。

とはいえ、せっかく知人に招待してもらっているので、

マナーやクランルールを守り、一生懸命やりましょう!!

 

まぁ星の数ほどクランはあるので、自分にあった所を探してみてください。

ちなみに私は

トロ0~天界まで:友人のクラン

天界~:Twitterでご招待いただいたクラン

という実に数少ないクラン歴笑

トップクラン、有名クランの入り方

クラロワを結構やりこんでいくと、

トップクランや有名クランに入る事を目標とするプレイヤーもいると思います。

トップクランへの加入条件はクラン毎にまちまちですが、

クランは最大で50名しか入れないので加入条件は厳しいものがほとんどです。

ではどうやってトップクラン、有名クランに入るの?

*あくまで一例です。

*クランによって例外はあります

・圧倒的PS

最多トロ7500以上あるプレイヤーなら、断るクランも少ないと思います。

トップクランはランキング上位を狙っているのでトロが高い方なら加入OK

 

・支部から這い上がる

トップクランや有名クランは支部があるクランが多いです。

そこでクラン内大会で成績を残したり、クラン繁栄に尽力している。

などの理由で本部昇格してもらう。

長い間、クランの為に動いてくれた人だからOK

 

・インフルエンサーになる

YouTubeやミラティブで知名度のある配信者だったり、界隈有名人になる。

インフルエンサーを通してクランの知名度が上がる為

 

・ダチ

コネ

これが一般的なトップクラン、有名クランへの加入条件です。

他にも色々な理由で加入出来る可能性はありますが、

基本的にはTwitterなどのSNSを通して、加入アポを取る事が基本になるかと思います。

とはいえ、トップクランは枠も少なく加入条件も厳しいです。

何度も何度もしつこくアピールすることは失礼な行為です。

温度を間違えないようにしましょう。

さいごに

今回はクランについて書かせていただきました。

始めたばっかの方は気軽に入れる所にまずは加入してみて、

慣れてきたら自分のあったクランを探してみるといいですね!!

クランに入る事に損はないので、積極的に入って行きましょう!!

 

ミラティブはじめました。

9月毎日配信をなんとか達成出来ました!

遊びに来てくださった方ありがとうございます!

10月も頑張って毎日配信していきます!

配信ど素人ですが、遊びに来てくれたら嬉しいです。

温かい目で見てください。(土下座)

リンクはコチラっ!!フォローいただければ即返します!!

www.mirrativ.com

最後まで読んでいただきありがとうございました。